ayaka_pyのブログ

30歳理系OLが何かがんばるブログ

★移動★

セブ島就職を目指すライフ記録 タイトルは仮です、 ココのコンテンツもあとで移行予定です。 プログラミングスクールの話とかオンライン英会話の話とか きちんと詳しくまとめたいと思っています。 思考中のため、かなり中途半端ですが 記事だけは定期的にア…

Python:現在までに買った書籍3冊

★1冊目 Pythonを学ぼう!と意を決してまず買ったのかコレです。 退屈なことはPythonにやらせよう ノンプログラマーにもできる自動化処理プログラミング [ Al Sweigart ] 価格:3,996円(2018/10/23 22:29時点)感想(0件) なぜこの本にしたか。 理由はCodeCamp…

TechAcademy 1week

開始して1週間が経ちました。 最初の週はメンタリングが1回のみです。 昨日受けたのでざっと覚え書き。 ・初回は、事務連絡のやりとりでほぼ時間を使ってしまう。 必要なものインストールできてますかーとか、なんでプログラミング学習してますかーとか、…

フルーツイングリッシュで英作文に取り組む。

今まで無料体験で1回添削してもらったきり、格安で文法テキスト買ったくらいで放置してきましたが つい先日お得なキャンペーンを発見し、初めてお金を出して英作文に取り組んでいます。 日記の添削とメールの添削も選べましたが、 資格の試験に1番役立つか…

ネイティブキャンプでイギリスの先生と話す。

以前貰ったコインが余っていましたので、ネイティブの先生を予約して受講してみました。 ※コインは紹介でもらえます。 nativecamp.net 500コイン。1000円です。 ネイティブキャンプの月額料金は5950円。 予約する場合は、月額料金とは別にコインが必要です。…

ECCオンラインレッスン1ヶ月終了。

本日をもって、終了しました。 昨年の11月ぶりに毎日のオンライン英会話を再開しましたが、 ほぼ毎日受けることができて良かったです。 ECCオンラインレッスンは朝が10時からなので必然的に夜受けることになるのですが 朝型の私にはそれが一番きつかったです…

TechAcademy Start!!

本日よりTech academyのPythonコースが始まりました。 12週間です。 PythonコースとAIコースを一緒に申し込んだのですが、 配分は好きに決められるのかなと思っていましたが どうやらあらかじめ決まっている様子。 Pythonコースは11/19までになります。 申し…

英語の進捗と心情と。

私の予想に反して思いがけず今年中にとろうと思っていた730点が とれてしまっていました。拍子抜け。 そして、私が想像するよりもずっとずっと喜んでくれて びっくりすると同時になんてこの人は素直なんだろう、こういうところが たまらなく好きなんだと改め…

オンライン英会話:ECCオンラインレッスン

今月より開始したECCオンラインレッスンの紹介です。 online.ecc.co.jp 簡単な日常会話からやり直したかったので、カリキュラムがしっかりしてそうなECCを選んでみました。 ■良い点 ・カリキュラムがやはりしっかりしている 簡単なところからコツコツと学べ…

英語学習の覚え書き

ひとりになりたい衝動から、今年の秋フィリピンに1週間バケーションも兼ねて留学しにいくことにしました。 1週間で何かが大きく変わるわけではないことも重々理解していますが、 少しでも有意義なものにするためにそれまで英語学習に力を入れたいと思います…

CodeCamp修了と今後

かなりサボってました。ブログ。 CodeCampのPythonコースは8月末に無事修了。 カリキュラムは完了し、修了証もGETしました。 Pythonの入り口にはたてたと思いますが、 このコースで使ったテキストでは基礎が網羅できているわけではないので これからも継続し…

Python 進捗 @CodeCamp

更新滞っていますが、サボっていたわけではありません(たぶん)。 8月も半分が過ぎ、現在の進捗としては Python:15h English:8h という感じです。 本日13日ですので、最低ラインの26hには届いていません。すみません。 反省として、 出張時の時間の使い方が…

Pythonの折り返し @CodeCamp

8月から気持ちを新たに、3日連続でレッスンを受講しました。 ラスト1ヶ月です。半分の10回レッスンが終了しました。 やっと少しWebスクレイピングがわかってきましたが、 HTMLとCSSの知識が必要だと痛感しましたのでそちらの勉強も進めていきます。 今日の先…

【反省】時間がない焦りと学習の目的

Pythonをはじめて1ヶ月。 自分の学習の進んでいなさ加減に嫌になります。 CodeCampの残りレッスン数を数えて、 受けられる日はほぼレッスン受けないと消化できないことに気がつき かなり焦っております。。。 8/1から4日連続でレッスンです。 11章終わらす!…

結局HTMLの勉強もはじめてみた。

現在CodeCampにてPythonoのコースを受講していますが、 11章の迷路に迷いこみ、7章の正規表現でちんぷんかんぷん あげく3分前に先生のドタキャン(体調不良とあったので、少し語弊がありますが、でもさすがに3分前は…)され、 悲しくなったので、HTMLの勉強に…

オンライン英会話:どこでも英会話

今日はオンライン英会話の紹介をします。 少し前まで、オンライン英会話はほぼ趣味で、いろいろなスクールを試しました。 結局1番は「DMM英会話」 eikaiwa.dmm.com だと思っていますが、現在違うスクールに入っているため、まずはそこから紹介します。 タイ…

Python:CodeCamp1ヶ月間

本日のお題:Pythonを学びはじめて1ヶ月の所感 CodeCampでPythonを始めて約1ヶ月が経ちました。 テキスト(退屈なことはPytonにやらせよう)は現在1~5章までを終え、 現在6章の課題+11章は2周目です。まだ11章の課題には手も足もでません。 なぜこのような進…

CodeCampについて

本日はCodeCampの紹介! 講座受講中の立場としていろいろ書いてみます。 公式サイトにのっているようなことは書いてもしょーがないので、割愛します。 今受講中なのが「Pythonデータサイエンスコース」 5月末から開始した期間限定コースみたいです。 なので…

PythonとCodeCampと自己紹介

初記事だけど早速好き勝手書きます。 7月からCodeCampでPythonを学習しはじめました。 2ヶ月間のコース。約14万円でした。夏のボーナスサヨナラ。 Python選んだのは割と思いつきでしたが、この選択は良かったなと思います。 日本ではまだあまりメジャーでは…