ayaka_pyのブログ

30歳理系OLが何かがんばるブログ

オンライン英会話:どこでも英会話

今日はオンライン英会話の紹介をします。

少し前まで、オンライン英会話はほぼ趣味で、いろいろなスクールを試しました。

結局1番は「DMM英会話」

eikaiwa.dmm.com

だと思っていますが、現在違うスクールに入っているため、まずはそこから紹介します。

 

タイトルに戻って「どこでも英会話」です。

online-english.world

1ヶ月の無料体験に惹かれ、絶賛無料体験中です。

ですが、継続はなしです。。

 

以下にメリット/デメリットをまとめたいと思います。

 

【メリット】

 ■安い

  25分×月4回で980円

  25分×月10回で2980円

  10分×無制限で5980円

 ・・・受け放題でも5980円ですし、月4回or10回もお手頃価格なので

    始めやすいですよね。

    毎日25分のレッスンで月5980円は他のスクールの相場だと思います。

 

 ■レベルチェックをしてくれる

  初回レッスンで割としっかりレベルを見てくれます。

  Listening、Reading、Speakingなど分けて点数を出してくれるので

  自分の弱いところが明確になり、学習の参考になります。

 

【デメリット】

 ■好きな時間に受けられない

  先生の数が少ない印象を受けます。特に土日。

  朝からレッスンを受けたい私にとって土日の朝(6:00~7:00くらい)に先生がいないのは

  致命的でした。

  平日も選べるほどは先生がいないので、受け放題が成り立つのか疑問です。

 

 ■無料テキストが皆無

  一応「SDM」とかいうレッスンはテキストなしでやれますが、

  Helloからはじまるため、本当の初心者以外には向いていないと思います。

  1回受けてみましたが、先生の方から「簡単すぎるわよね」と言われ

  SDMの受講は困難に。

  レベルチェックの際、おすすめのテキスト紹介もあったため

  レッスン代タダだしということでテキストを購入してみました。

  テキスト自体は良さそうだったものの…

  先生が不慣れ。。

  推奨テキストなのに残念です。

  ニュースなども言えばやってくれるのかもしれませんが、

  他のスクールのように準備はされていないので、初心者にはきついかなという印象です。

 

中級者以上でフリートークでがんがん話したいよって方や

ニュースサイトから好きな記事もってきてどんどん議論するよって方には

お安いので良いスクールかもしれません。

※テキストには不慣れな感じがありましたが、先生のレベルが低いわけではありません。

 

私はまだ初心者から一歩進んで中級者の仲間入りをしたい程度のレベルのため

どう使いこなして良いのかわからないスクールだったため、継続はしない予定です。

 

でもオンライン英会話は続けたいので、またDMM英会話に戻ろうか考えてるところです。