ayaka_pyのブログ

30歳理系OLが何かがんばるブログ

Python:現在までに買った書籍3冊

★1冊目

Pythonを学ぼう!と意を決してまず買ったのかコレです。

退屈なことはPythonにやらせよう ノンプログラマーにもできる自動化処理プログラミング [ Al Sweigart ]

価格:3,996円
(2018/10/23 22:29時点)
感想(0件)

なぜこの本にしたか。

理由はCodeCampで使用するため。ただそれだけです。

 

初心者あるあるの環境構築からつまづき、

PATHを通すとか意味不明だし、先生がいなければ挫折していたことでしょう。

でもAnacondaが使えることになったことは収穫です。

 

章末の課題は答えがのっていません。

ネットでググると公開されているみたいです。

 

Webスクレイピングは全く興味がなかったですが、

勉強にはなったと思います。CodeCamp含め。

ですが、今から再度どこかで学ぼうと考えたときには

CodeCampのPythonコースは選ばないでしょう。

 

★2冊目

独学プログラマー Python言語の基本から仕事のやり方まで [ コーリー・アルソフ ]

価格:2,376円
(2018/10/23 22:35時点)
感想(1件)

読み物としても面白いよって紹介されていたので、買ってみました。

コンパクトで持ち運びがしやすいサイズ。

途中までしかまだコードを書けていないので、いずれ全部課題は行いたいです。

良い本だと思うのですが、あまり読めてないため感想がない。。

 

★3冊目

今メインで使っています。文法がわからなくなったときの辞書的役割。

実践力を身につける Pythonの教科書 [ クジラ飛行机 ]

価格:2,786円
(2018/10/23 22:39時点)
感想(0件)

ネットで口コミみていくと、上の2冊は文法の説明が網羅されているわけではなさそうでしたので、

全体的な把握のため、この本を買いました。

わかりやすいと思います。

写経にはぴったり。反面、自分で考える課題は少ないような。

一応、アプリ開発の説明や機械学習の説明もあるので

 お勉強にはなるかなーと思います。あくまでも基礎知識の習得に留まるとは思いますが。

 

TechAcademyやpaizaでの学習で結構基礎が固まってきた感じがあるので、

次のステップとして、

PythonとKerasによるディープラーニング [ Francois Chollet ]

価格:4,190円
(2018/10/23 22:42時点)
感想(0件)

ゼロから作るDeep Learning Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装 [ 斎藤 康毅 ]

価格:3,672円
(2018/10/23 22:42時点)
感想(3件)

これらが楽しそうだなと思っていましたが、応用先がないとなかなかPython学習のモチベーションを保つのがきついので

仕事に活かせそうにない場合、いったんストップしようと考えています。

忘れない程度に本読んだり、Paizaやったりはしますが。

 

Pythonが一段落したら、HTML+CSSの延長でWordpressPHPJavascriptなんかも学んで、自分のサイトを作成したいと考えています。