ayaka_pyのブログ

30歳理系OLが何かがんばるブログ

【反省】時間がない焦りと学習の目的

Pythonをはじめて1ヶ月。

自分の学習の進んでいなさ加減に嫌になります。

CodeCampの残りレッスン数を数えて、

受けられる日はほぼレッスン受けないと消化できないことに気がつき

かなり焦っております。。。

 

8/1から4日連続でレッスンです。

11章終わらす!理解する!がんばります。

 

レッスンまでに10章まで目を通すことと

3章の関数や4章のリストなど基本的なところは復習したいと思います。(明日だけしか時間がありませんが)

 

7月はすこしサボりすぎました。

自分では頑張っているつもりですが、学習時間記録アプリを見ると

7/16以降で16.5時間。

1時間/日しか勉強していないことになります。反省。

 

8月は平日2時間。休日3時間は最低ノルマにします。

月の目標は80時間。

 

焦りつつもモチベーションが低下していた原因としては大きく2つ。

 

仕事で使えるかどうか先が見えない中、いつを諦めの日として頑張っていくのか

結局、今の仕事はプログラミングを全く使わないので(とはいえ、最近VBAは使い始めた)

いつまでのPythonやってても目的が曖昧であること。

また、よく考えもせずCodeCampを選んでしまったため、わたしがやりたい

機械学習やAIと今つまづいているWebスクレイピングは間接的な関わりしかないこと。

です。

Webスクレイピングを学ぶのは無駄ではないことはわかっていますが、

テックアカデミーのカリキュラムを改めてみると

Python+AIコースの受講が最適だったのではないかと感じている次第です。

 

また、2ヶ月間の集大成としての成果物がはっきりしないので

これ作りました!と言えるものが成り行きではないため、

何か自分の興味のある作成物を考えなくてはいけません。

デスクトップアプリが良いかな?と思っていますが、

「退屈なことはPythonにやらせよう」の本とは主旨が異なりますし

CodeCampで学んだ基礎をもとに、応用させていけたらなーと思っています。

 

うまくいけば8月末頃ちょっとした面接を受けられるかもしれないので

未経験なりに頑張っているアピールをするため成果物のコードを持って行くことが

目先の目標です。

 

本日は内容のないブログになってしまい申し訳ありません。

決意新たに8月を過ごすため、ここに記しておきます。自分の覚え書きです。

 

ayaka@pythonという名前でTwitterもやっていますので

質問等ありましたらいつでもお受けしますよ。